5.30 ~楽器の響きになって動く~ オイリュトミー体験講座
待ちに待った5月30日がやってきた。
ここは福岡市ビールーム(音楽・演劇練習場)大練習室。
前には3人の音楽家がバイオリン、ホルン、フルートを抱え、そして3人のオイリュトミスト岡本千寿子、幸田朋子、田原眞樹子とピアニストが控えている。
9月23日の福岡本公演事前講座として、3人のオイリュトミストとともに参加者がアンサンブルを動く、という企画がいよいよ実現した。
これはもう、福岡でしかやれない講座である。 この3人は福岡在住。
これまで福岡のオイリュトミーシーンを支えてきた最強の面々なのだ。
最初は、岡本先生の指導のもと、全体が円になり開いたり閉じたり。
参加者の思い思いの動きだったものが、
段々と一つの花が開いたり閉じたりするような呼吸が生まれる。
オイリュトミーの始まりの楽しい瞬間。
次は、幸田先生が、楽器の説明をしてくれて、第2楽章テーマ「家路」を動く。
フルートで前後へ バイオリンで左右に、ホルンで力強く曲線を。
みんな自分がその楽器になったつもりで動く。ますます楽しくなってきた。
最後に、田原先生の指導のもと、第4楽章の冒頭の3種類の楽器群のアンサンブルを動く。
これは事前にパート分けして、バイオリンは幸田先生について、ホルンは岡本先生について、フルートは田原先生について動く。
にもオーケストラオイリュトミーにまるで自分たちも参加しているような妄想を抱きながら(笑)、、、
だんだん体力の限界に近づいてきた。
そして、2時間後は本当にやり終えた感に満たされて終了。
ご協力いただいた、演奏者の皆様
フルート大野あゆ子様 ホルン奥村美咲様 ヴァイオリン野中優杜様 ピアノ田中由美子様
本当ありがとうございました。
後で様々な方から感想を頂きましたが、オイリュトミーのことはよくわからず参加したが、とっても楽しかった〜 〜だいたいこのようなものが多かったです。
あと、先生方の動きが素晴らしかったとも。
本公演もこんなに楽しい感じで、祝福された感じで進んだらいいな〜 (文:NK)
0コメント